城山 晋 の ドカンと言います!

とあるIT社長の本音ブログ

私が感じる「福岡企業の7つのダメな点」

http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2014/04/04/133016

の記事を読ませていただき、私も福岡の企業と色々と関わってきて
ここがダメだな~と思った点を書いてみたくなった。

と、その前にHagexさんの記事は概ね理解できるが何点か
私の考えと違うところもあったので少々反論を。

>(5)並ぶという概念がない

これは並ぶという概念が無いのではなく、バス停から後ろの壁までの距離が短い為
並ばれてた時にはかえって他の人の通行の邪魔になるので、横に広がる感じになっている
のだと思う。
その証拠に地下鉄ではちゃんと並んでいる。

(6)交通公共機関が貧弱

確かに夕方の時間は渋滞をして動けなくなる事が多いが、バスがあり地下鉄があり
タクシーも多く、決して交通公共機関が貧弱というわけではないと思う。

(9)街が臭い

個人的見解としては、東京の方が酷かった・・・。

(10)方言が多すぎて会話困難

会話が困難なレベルで話をしている人など、ほぼ皆無なので極端な書き方かと。



さて、ここからが本題で福岡企業のダメな所を書いていきたいと思う。

(1)野望が小さい
Hagexさんの「我が福岡最強信仰」に近いものがあるが、とにかく福岡の企業は
福岡で満足しているところが多い。
九州で一番栄えているからか、福岡で仕事してる俺優秀みたいな雰囲気がある。
(そして東京や世界進出をしない、日本人らしいつつましい民族)


(2)一に酒。二に酒。三四も酒。五はラーメン。
夜の打ち合わせとか良いながら基本的に酒飲んでいるだけ。
そして、〆にラーメンを食べに行く。


(3)仲良し二代目。三代目。
福岡の企業は、二代目・三代目の企業が多い。
なので、苦労を知らないおぼっちゃん達が会社を潰すのは珍しくない。


(4)パソコン関係の疎さが尋常じゃ無い。
Word・Excelを使えたら賢者クラス。
そのくせ新しい物好きで、iPhoneなど最新の物にはすぐに飛びつく。
(でも使えてない)


(5)会社内でのコミュニケーションがグダグダ
これは、福岡だけではないかもしれないが社長がいない時に
社長の悪口を言っているのはあたりまえ。
また、休んでいる同僚も同じく。最悪な会社だと本人がいるにも関わらず
いないかのように話をしている。


(6)会社は私物
社長は平気で個人的な知り合いなども会社に連れてきて
会社にまったく関係ない話をする。


(7)経理や事務が最強。
経理や事務など長年勤めていて、その人しか分からない事が必然と出てくる。
その為、部長や専務、時には社長より大きな顔をしている。
また、面接をするのは経理などが多く、既に人間破綻している為
面接に来る子達がかわいそう。